名港議会 高橋議員の一般質問①空見ふ頭の大規模展示場構想(2017年3月27日)

空見ふ頭への大規模展示場建設について
2017年3月27日 高橋ゆうすけ議員

大規模展示場としてふさわしい場所か
【高橋議員】空見ふ頭への大規模展示場建設について、昨年の本組合議会3月定例会で、課題等について質問を行いました。その質問の中で、この地域が工業の用に供する用地とされており、安全面の確保にも課題が大きいことが明らかとなりました。一方名古屋市議会では、本年2月定例会において、空見ふ頭への大規模展示場建設に向けた調査費が計上され、賛成多数で可決されましたが、「(愛知県と名古屋市の)両者の関係が解きほぐされ、調査に向けた環境が整ったと認識しうる段階において、……議会が了承したうえで執行すること」という付帯決議が添えられました。管理組合にとっても影響があるのではないでしょうか。
 まず、この地域は、先ほども述べた通り、港湾計画において、工業の用に供する工業用地として位置付けされています。大規模展示場を建設するにあたっては、この地域の土地利用の計画を見直さなければなりません。ではこの場所が、大規模展示場施設建設場所としてふさわして地域なのでしょうか。
 建設予定地の周辺を見回してみると、工場や資材が置いてあるばかりです。もしここに大規模展示場ができたとしても、周辺機能の整備をすることはできません。これは名古屋市の経済水道委員会所管事務調査の説明資料でも明らかです。そこでお聞きします。
 私はこのような場所が、大規模展示場を建設するためにふさわしい場所だとは思えませんが、管理組合としてはどのように考えているのでしょうか。

空見ふ頭は、産業や物流の拠点としての利用を見込む(室長)
【企画調整室長】空見ふ頭は、検討エリアの東側に鋼材やセメント等を取り扱う企業が立地し、産業や物流の場となっており、引き続き、産業や物流の拠点としての利用を見込んでいる。

交通集中による渋滞の可能性や物流機能が損なわれる恐れがあるのではないか
【高橋議員】空見ふ頭に大規模展示場ができた場合、周辺の道路環境はどのようになるのでしょうか。空見ふ頭の北側から流入する車両は、必ず通らなければならない汐止町という交差点があります。金城ふ頭への交通アクセスについては、この汐止町交差点で、一般車両と物流車両を分けるといった対策が進められることとなっています。しかし大規模展示場予定地は、物流車両が通る金城ふ頭線側に接しているだけです。伊勢湾岸道から来た人はどうなるか。インターチェンジを降りた後、そのまま進んでしまえば、金城ふ頭線に出ることになり、一般車両と物流車両を分けることが難しい状況です。
 更に見てみると、建設予定地の南北側については接する道路がありません。したがって、金城ふ頭線側から入るしかないのが現状です。これでは、レゴランド開業にともなって行われる、交通の混乱を避けるための一般車両と物流車両を分ける方策も意味のないものとなりかねません。
 そこでお聞きします。もし仮に大規模展示場が空見ふ頭に建設されることになった場合、周辺地域において、交通集中による渋滞が発生する可能性はありますか。またそのことによって物流機能が損なわれてしまうおそれはありませんか。
渋滞等による産業や物流へ大変大きな影響が生じることが懸念される(室長)
【企画調整室長】金城ふ頭は完成自動車を取り扱う物流拠点として機能し、レゴランド等の交流拠点開発も進められ、空見ふ頭は産業や物流の拠点であり、金城ふ頭へ通過するところ。仮に空見ふ頭へ新たに展示場のような大規模集客施設を整備する場合には、渋滞等による産業や物流へ大変大きな影響が生じることが懸念され、一般車両と物流車両との抜本的な交通対策が必要となる。

市に対して必要な情報の提供を求め、意見を述べることはできるか
【高橋議員】名古屋市は今後、この地域に大規模展示場が建設できるかどうかなど、様々な視点から調査を行うとしています。あおなみ線への新駅設置、デッキ整備などの周辺整備も調査の中身として挙げられていますが、整備をすればその間、交通規制も発生する可能性もあります。また、港湾管理者として見過ごすことのできない課題も数多くあるのではないでしょうか。
 港湾管理者として本組合が名古屋市に対して必要な情報の提供を求め、課題を指摘し、意見を申し述べるべきだと思いますが、いかがお考えでしょうか。

市による調整の状況等を注視する(室長)
【企画調整室長】名古屋市の構想には、今後の名古屋市による調整の状況等を注視していく。

空見ふ頭への大規模展示場の建設は、名古屋港の発展に資するか
【高橋議員】一番大事なことは、この空見ふ頭への大規模展示場が名古屋港の発展に資するのかということです。現在ある金城ふ頭の国際展示場、愛知県が建設を進めている空港島の大規模展示場、そして空見ふ頭への建設を進めれば県内に3つの展示場ができ、市民県民からも税金の無駄遣いとの批判があがっています。
 また、人がたくさん集まることによって、この地域の物流機能を支える名古屋港にとっても混乱することになるのではないかと私は心配をしてきました。
河村名古屋市長は、「3つ合わせて日本一の展示場になる」と、日本一にこだわっているようです。ポートメッセの拡張については、時代に合わせて必要であると私は思いますが、それ以上の拡張を、港湾の大切な役割である工業や物流機能を削ってまで行う必要があるのでしょうか。
 実際に課題が数多くある中、もし港湾計画を見直して、空見ふ頭への大規模展示場の建設が進んだ場合、名古屋港の発展に資するのですか。

既存の産業や物流に大きな影響が懸念され、慎重に見極める必要がある(室長)
【企画調整室長】展示場施設は、産業の振興や地域のにぎわいづくりに寄与する施設ですが、空見ふ頭への整備は、既存の産業や物流へ大変大きな影響が懸念され、慎重に見極める必要がある。

空見ふ頭への大規模展示場の整備より金城ふ頭の整備を優先すべし(意見)
【高橋議員】展示場予定地周辺には様々な課題があり、仮に建設を進めるようであればこの地域の産業・物流に大変大きな影響が出てしまうという答弁でした。実際に、展示場予定地のすぐ南側には、石油貯蔵タンクが並んでいるような場所です。そして多くの貨物車両が行き来をする場所です。名古屋市がこのような場所に人がたくさん集まることになる大規模展示場を作ろうとしていること自体、私は非常に疑問を感じます。
 名古屋市の調査は、県との調整が進み、市議会での了承が得られた後に進められる予定ですが、管理組合の管理する地域でのことですから、状況を注視するだけではなく、名古屋市に対して状況の報告を求めていくことも必要です。
 4月からはレゴランドも開業し、金城ふ頭にますます人が集まる。そんな中、金城ふ頭の整備こそまずはやらなければならないことだと思います。
 空見ふ頭への大規模展示場の整備については、既存の産業や物流の影響を慎重に見極める必要があると回答されたように、名古屋市が進めたいというだけで進められるものではありません。管理組合として、冷静に判断し、名古屋市に対しても情報提供を求め、また意見を言っていただきたい、そのことを強く要望します。

キーワード: