国による「長期優良化リフォーム推進事業(案)」の説明会が開かれます

2014年度国土交通省予算案に盛り込まれた「長期優良化リフォーム推進事業」についての説明会が開かれます。愛知県では 2 回予定されています。
*事前に FA X で参加申し込みをする必要があります。(申し込み用紙

2 月 6 日(木) 14 時   ウィルあいち
3 月 12 日(水) 14 時    メルパルク名古屋

住宅リフォーム前にインスベクション(検査・診断) を行い、劣化対策・耐震性・維持管理&更新の容易性・エネルギ一対策・高齢者等対策(共同住宅のみ)などの性能向上に資するリフォーム工事に対し、費用の3分の1、百万円を限度に補助する、としています。

国は新年度予算で約 3 0 億円、補正予算と合わせて5 0 億円以上を予算化しています。

この事業が、地元の中小業者にとっての仕事起こしにつながるかは予断を許しませんが、自治体に対して住宅リフォーム助成制度の実現を要求していくうえでは追い風にできるかもしれません。 

リフォーム助成制度は、景気対策としても、また耐震対策の強化やバ リアフリーの推進といった視点からも、既存の住宅改修助成に関する制度と組み合わせて活用できれば効果抜群です。この機会を活かして制度化要求を強めましょう。

長期優良化リフォーム推進事業の概要はコチラをご覧ください。