2013年9月議会

山口清明議員の議案外質問 ・④JRや名鉄などにホームドアの設置を (2013年9月13日)

本会議録画リンクJR東海や名鉄の社長に直談判し、ホームドアの設置を働きかけよ
【山口議員】8月25日夕方、混雑する名鉄金山駅で起きたホームからの転落事故は、勇敢な市民の行動もあり間一髪、転落した女性は助かりました。胸をなでおろした方も少なくなかったと思います。しかし、その後も転落事故が続いています。
 駅のホームはほんとに怖い。しかも、車両やホーム、線路の構造は地下鉄や名鉄、JRなど各社ごとに違い、転落した際の避難方法もまちまちです。
 報道によれば、名鉄では昨年8月からの1年間で71件、市営地下鉄では昨年度27件の転落事故が起きており、全国では昨年度、転落による人身事故は48件、16人が亡くなっています。
 地下鉄各駅にホームドアの設置をすすめるのは当然ですが、利用客が一日10万人を超える名古屋駅と金山駅には名鉄、近鉄そしてJR東海も未設置です。議会からも各鉄道事業者に要望してきましたが前向きな回答はありません。
 なかでもJR東海は、在来線ホームに設置する考えはない、とそっけない。リニアを走らせる技術や資金はあってもホームドアを設置する技術や資金はないのでしょうか。少なくとも市民税減税分は安全対策にあててほしい。
 名古屋の表玄関でもある名駅や金山駅でのホームドア設置は、来訪者や市民の安全を確保するために欠かせません。
 最近では技術開発も進んでおり、車両のドア位置の変更にも対応可能な戸袋移動型やホームドア部分を昇降するバーやロープにして軽量化・低コスト化を図るタイプなど、新型ホームドアの実用試験が次々と始まっています。
 また鉄道駅のバリアフリー化の推進としてエレベーター設置と同様に、事業主、国、自治体が3分の1ずつ資金を出し合う仕組みもつくられました。
 そこで市長、あなたから直接、JR東海や名鉄に対してホームドアの設置を働きかけませんか。死亡事故が起きてからではおそい、と社長に直談判していただきたい。

社長が出てござるかわかりませんけども頼みたい(市長)
【市長】名鉄・JRのえらい様にホームの柵を頼んでくれんかということですけど、これ、議会からの要望もありますので、これは社長が出てござるかわかりませんけども頼みたいと思います。

金山駅の転落事故の現場にいったのか(再質問)
【山口議員】市長、最近新幹線以外の在来線乗ってますか。金山駅の転落事故の現場いかれましたか。

JRで名古屋から千種まで乗った(市長)
【市長】金山駅の転落事故の現場は行きませんけど、最近名古屋駅から千種駅まで乗って、千種駅から歩いて帰りました。

き然とした態度で、会社にモノを言っていただきたい(意見)
【山口議員】JRは乗ったというけど、ぜひ見てほしい。金山駅のホームが狭くてホームドアが作れないっていわれてますが、その狭いところが危ないんですよ。そういうことよく知って会社の社長に声かけていただきたい。
 民間鉄道事業者は大企業のなかでもとくに公益性、公共性が高い企業です。利益よりも安全優先でなければ困ります。名古屋を「鉄道の聖地」にと言うのならば、SLを走らせるよりもホームドアの設置が先です。モノづくりのまちだというのですから、その技術開発で日本一安全な駅を、表玄関の名古屋駅と金山駅にしっかりつくる。き然とした態度で、会社にモノを言っていただきたい。強く要望しておきます。

キーワード: