2012年度用の教科書選定 「つくる会」教科書にノーを!

来年度からの小中高の教科書の選定作業が始まっています。侵略戦争を美化する「あたらしい歴史教科書をつくる会」の歴史・公民教科書(自由社)もその中に入っています。

憲法・教育基本法を変えて、国のために命をささげる「愛国心」を子どもたちに植え付けようとする動きが強められ、「つくる会」は、この教科書の採択を大幅に増やそうと全国でも運動を展開し、県内でも採択へ圧力をかけてきました。

いま名古屋市では、教師向けの展示が終わり、学校ごとのとりまとめなど選定作業が進められており、市教委は八月上旬までに結論を出す運びです。

■「つくる会」教科書を採択させないために

「つくる会」の教科書を採択させない取り組みを強めましょう。

①学習会を開き「つくる会」教科書の危険な中身を知りましょう。

②教科書展示会へ出かけ、意見を教育委員会にあげましょう。

③みんなで教育委員会に対し、教科書採択は教育現場の意見を尊重するとともに、「つくる会」教科書を採択しないように申し入れましょう。

■6月11日から市内で教科書展示会

一般市民向けの教科書の展示会は、6月11日から7月5日まで県下の各会場でいっせいに開かれます。この展示会では、市民の意見を出すことができます。

▼名古屋鶴舞中央図書館教科書センター(昭和区) 小・中・高用
会場:名古屋市鶴舞中央図書館研修室

▼名古屋西図書館教科書センター(西区)小・中用
会場:名古屋市西図書館

▼名古屋市教育センター教科書センター(熱田区)小・中用
会場:名古屋市教育センター図書室調査普及教科書資料室

▼愛知県総合教育センター教科書センター(東郷町)
会場:愛知県総合教育センター図書資料室小・中・高・特別支援・一般図書

キーワード: