教科書展示会がはじまりました。市民の声を届けましょう。

教科書展示会がはじまりました

 来年度に使用される小・中学校等の教科書の展示会が市内の下記図書館で始まりました。

西図書館 教科書展示室

 今回、来年度から正式に教科化され、8月初旬に採択が行われる中学校の「特別の教科 道徳」教科書(8社)も展示されます。

日本共産党は道徳教育については、憲法理念に沿った市民道徳を育む教育とすることと主張し、上から「こうあるべきだ」と押し付ける教科化に反対しています。

安倍総理の真珠湾演説が記載(日本教科書の道徳教科書)

西図書館 展示室


 中学道徳教科書の検定合格した8社のうち5社が、巻末などに生徒の数値や記号で「自己評価」する欄が設けられています。日本教科書株式会社版は、「和解の力」というテーマで、2016年12月27日に安倍総理が真珠湾で行った演説の抜粋を掲載しています。現役の政治家が教科書に登場することに教育の中立性に反するとの疑問も上がっています。

展示会で意見がだせます

鶴舞図書館

 展示会に行って、どんな中身か調べて、心配なこと、感想、意見をあげることができます。『「愛国心」「日本の伝統」「日本人としての誇り」「日本人の優位性」等を強調し、国が善とする価値観を押し付けていないか』『個人の内面に国家が介入する危険はないか』などに関心が高まっています。ぜひお出かけください。

期間:6月8日(金)~7月1日(日)※名古屋市教育センターは7月2日(月)まで
時間:図書館の開館時間中。月曜休館。教育センターは土日休み。
場所:鶴舞中央図書館・西図書館・中川図書館・南図書館・港図書館・天白図書館・名古屋市教育センター図書室(熱田区)