陸上自衛隊高等工科学校のチラシ配布中止を

申し入れIMG_5324 2015年10月、昭和区の中学生保護者から「陸上自衛隊高等工科学校生徒説明会のご案内」というチラシを学校から受け取ったという情報が党市議団に寄せられました。チラシの配布状況を調べたところ、昭和区のすべての中学校に例年、自衛隊愛知地方協力本部名古屋出張所の広報官が、生徒説明会の案内チラシを持参し、3年生の男子生徒に配布していることが分かりました。

 日本共産党名古屋市議団は名古屋市教育委員会に対して11月17日、この学校説明会の案内チラシの本市における配布状況の調査を行うこと、今後は中学校から保護者・児童へ配布しないように申し入れを行いました。

IMG_5330 名古屋市教育委員会としての見解は、以下のとおりでした。この学校は防衛省の管轄であり、教育委員会としての評価はできない。党市議団として、銃を使い射撃訓練も行う学校であることを今後は中学校に十分説明することも求めましたが、教育委員会としては、中学校でのこの学校の扱いは、学校長の判断に任せていきたい。

 申し入れ書の全文は、こちらのPDFファイルをご覧ください。151117haifutyuusiwo

キーワード: