第40回越冬支援活動を激励

わしの恵子議員が越冬支援活動を激励dscn8303

若宮公園へ物資を届け
 わしの恵子市議団長は、12月30日の夕方、青木ともこさんや事務所スタッフと一緒に若宮高架下の会場で行なわれているホームレス支援活動の激励に出かけました。
名古屋越冬実行委員会の奮闘
 この活動は、ボランテイア団体など16団体で作る名古屋越冬実行委員会が主催しているものです。
 官庁がしまる28日夜から1月4日まで炊き出しや、生活・健康相談、散髪、夜回りで野宿者の安否確認などに取り組んでいます。
読者からの支援物資を届け懇談
 赤旗新聞の読者から寄せていただいたお米や、支援者の畑でいっしょに抜いてきた大根やにんじんなどの野菜、果物などを届け、支援活動をしている人と、懇談しました。
 支援者からは、「共産党に期待している。がんばってほしい」と声をかけてくれました。
誰もが安心して暮らせる社会に
 わしの議員は「誰もが安心して暮らせる社会にしたい」と決意を新たにしていました。

本村伸子衆院議員も参加10118
 28日には本村伸子衆議院議員が名古屋越冬活動の越冬突入集会に参加しました。第40回名古屋越冬活動――路上で一人の死者も出さないように、「仲間の命はみんなで守ろう!」という支援者の方々の活動に心からの敬意と感謝を表明しました。
路上で一人の死者も出させない
 この活動は、名古屋越冬実行委員会の皆さんが、長年にわたって毎年毎年、野宿や生活困窮者を支援し、路上で一人の死者も出さないように、「仲間の命はみんなで守ろう!」をスローガンに取り組んでいる尊い活動です。
生活健康相談、炊き出しなどを実施
 野宿をされている方や生活困窮者の方などの生活健康相談、炊き出し、協働炊事、散髪、街頭カンパ活動、餅つき、カラオケ、船見寮交流会、衣類提供、夜回りなどなど行われます。毎年使われている西柳公園を今年は使えず、若宮大通公園のゲートボール場が主な拠点になります。
 愛知農民連の皆さんや支援者の皆さんが、お米とお野を寄せてくださり、お届けしました。
多くの人たちがいろいろな形で参加
 本村さんは「実行委員会の皆さんが、多くの人たちがいろいろな形で参加できるようにしてくださっています。さまざまな形で支援、協力をしていきたい」と語っていました。

キーワード: