名港議会 一般質問④ 消費税率改定への対応について(2014年3月26日)

消費税率改定への対応について自席s

価格転嫁は見直すべき
【山口議員】消費税改定への対応について伺います。4月からの消費税率の改定に伴い、税率引き上げ分を使用料等に転嫁する八つの条例改正案が一括上程されました。利用者の負担増は9,866万円と、ほぼ1億円です。
 使用料や手数料の改定は当然のように聞こえますが、利用者から消費税を預かり、その分を国に納めているわけではありません。
 名古屋市は、上下水道料金や市バス、地下鉄などの料金には確かに増税分を転嫁しましたが、使用料などについては消費税の増税による料金改定を見送りました。正確に言うと、一般会計に係る使用料などの改定について、そのほとんどを見送りました。市民利用施設では、東山動物園の入園料も据え置きです。港サッカー場や金城ふ頭の国際展示場の使用料も据え置きです。
 なぜなら、消費税増税により市民利用施設、運営費におけるコスト増などが想定されるものの、今後さらなる税率引き上げも予定されているため、まずは適正な使用料の設定について受益と負担の観点から改めて点検を行い、その上で最終的な管理運営費の増を見据えた料金改定をすると。言い方を変えれば、10パーセントの引き上げが実施されるまでは市の努力で何とか料金を据え置こうと考えているからです。これは一般会計です。企業会計と同じ理屈ではありません。
 そこで伺います。名古屋港管理組合、皆さんが預かっている消費税のうち、国には幾ら納めているんですか。少なくとも一般会計分の価格転嫁は見直すべきではありませんか。

7,700万円を納付。消費税転嫁の増収は4千万円、歳出は、1億5千万円の増加
【港営部長】国への納付額についてですが、企業会計方式である施設運営事業会計より、平成26年度は国へ約7,700万円納付することを見込む。
 地方公共団体の一般会計は、国への納付も国からの還付も行われない仕組みとなっている。今回の消費税及び地方消費税の税率の引き上げ分を使用料などに転嫁することによる料金改定で、平成26年度一般会計予算に係る消費税などの歳入は約4,000万円の増加を見込むが、単独事業に係る歳出は、歳入を上回る約1億5,400万円の増加を見込んでいる。
 愛知県及び名古屋市との調整を経て、税負担の円滑かつ適正な転嫁を図るために改正を行う。

消費税の負担増をどう考えますか(再質問)
【山口議員】消費税の増税分はストレートに利用者に転嫁すべきではないと質問しましたが、今の答弁では、はっきりいってもっと転嫁したいぐらいだと。名古屋港管理組合の一般会計では、増税による負担が、それによる収入増の約3倍以上になるという回答でした。財政規模を考えると確かにかなりの負担増です。しかも一方では、港の利用促進のためとして、さまざまな料金の減免も皆さん行っています。増税による負担分を100パーセント転嫁しても、3パーセントの値上げではとても追いつかないということだと思うんですが、これは財政上も全くつじつまがとれない。消費税というのは、こういう地方自治体にとっても本当にひどい仕組みだと改めて思いました。
 そこで、これは管理者に伺います。
 消費税の負担増をどう考えますか。思い切ってね、名古屋港は消費税の増税分は一切料金に転嫁しない、全国一利用コストが低い港にしたんでどんどんつかってちょうと、これぐらいのこと管理者言ったらどうですか。
 そして、その分こそ県市負担金も活用してもいいんではないかというふうに私は思うんですが、管理者に答弁を求めます。

総理じゃないんでどうもならん。共産主義以外はええこと言わっせる(河村市長)
【管理者(河村市長)】消費税については、総理大臣じゃないんでいたし方ないですけど。実は、財政危機なんて大うそでですね、増税によって財政均衡図るなんてとんでもない話だということで、商売を盛んにさせなかんという思想は持っとりますけど、総理大臣じゃないもんで何ともならんですね。
 言われたように、名古屋市は動物園なんか頑張っとります。水族館やれんことはないような気もしますけどね。ほんでまたもう一回上がるかどうか知りませんけども、そのときには、結局は上げていくことになるんじゃないか。わし反対ですよ。だけど総理じゃないもんでどうしようもならんだわ、これ。
 ということで、今話聞いとりまして、いつも思うんだけど、本当に山口さんのは共産主義以外はええこと言わっせる、なるほどなと本当に思いました、これは。

そんな発言はええかげんにしてもらわないかん(意見)
【山口議員】最後に、消費税の転嫁の問題で管理者から答弁をいただきました。
 最初に言っときたいんですが、私の質問のどこが共産主義の質問なのか。わかってしゃべってるのか、はっきりしてもらいたいと思うんですよ。ええかげんにしてもらわないかん。
 私、1人の会派の質問はなれていますけど、1人だけの質問というのは寂しいんです。やじじゃなくて、質問で議場の皆さんにもお願いしたい。その中で考え方が間違ってるなら幾らでも議論しますけれど、少なくても増税やめろと、商売を盛んにして、内需を盛んにして税収を上げて財政再建やってこうよというのが日本共産党の主張です。
 そのことわかって河村管理者はああいう発言をされているのか、本当に私は疑問だと思いますし、名古屋市議会でもね、誠実な正確な答弁するというお答えあったんで信じたいと思うんですが、日本共産党は、市場原理をしっかり活用して社会主義への道を進もうというのを党の綱領でも掲げてますし、資本主義の利潤第一主義では何ともならないような環境問題や格差と貧困の問題、ここだけは民主的なコントロールが必要だと、利潤追求第一主義では問題解決しないと、そういうところを、資本主義の世の中がつくってきた自由と民主主義を最大限大事にしながら、その先の社会を目指そうというのが私たちの考えている共産主義の考え方です。
 そういうことをしっかりわかった上で答えていただけるなら、幾ら「共産主義」連発していただいても構いませんが、そういうやりとり抜きにですね名前だけを言うというのは本当に許せない。
 大体あなたが議会で、会派関係なく、党派関係なく、地方の議会は私の言うことに賛成か反対か判断してくれと言ってたのはあなたでしょ。それなのにここの答弁でだけ特定の党派や会派の名称を持ち出すというのは、あなた自身の思想信条にも反するんではないかと、このことも厳しく指摘しておきたいというふうに思います。
 消費税の転嫁の問題は、外国船舶への入港料の免除の問題、消費税がかかってない問題等々ね、複雑な問題もありますので、この点については冷静に明日の委員会でもう少し議論をさせていただきたい、そのことを申し上げて質問を終わります。

キーワード: