2014年2月議会

わしの恵子団長の代表質問⑤原発再稼働(2014年3月4日)

 

  本会議録画リンク

 

原発再稼働に対する市長の認識は

 原発ゼロへ具体的にどんな行動を行うのか
【わしの議員】中部電力(株)は2月14日、静岡県御前崎市にある浜岡原発4号基の新規制基準による適合性審査を原子力規制委員会に申請しました。浜岡原発は発生が迫っているといわれ南海トラフで起きる巨大地震の想定震源域の真上にあり再稼働など論外です。いったん事故を起こせば予想もつかない大きな被害を及ぼす原発は全国どこでも廃止すべきですが、とりわけ浜岡原発は運転を再開せずに直ちに廃止すべきです。
 河村市長も参加している「脱原発をめざす首長会議」はそわしの演壇 s2の設立趣意書の中で、「自治体首長の第一の責任は『住民の生命財産を守ること』です」と述べています。この「首長会議」の世話人でもある静岡県湖西市の三上市長は、浜岡原発の廃炉を求める訴訟の原告となるなど、浜岡廃炉へ積極的な発言と行動を行っています。北海道函館市の工藤市長は、青森県の大間原発の建設凍結を求める訴訟を東京地裁に起こすと正式表明しました。市長、このように全国の首長が、原発ゼロへ具体的な行動を行っています。
安倍政権と電力会社が原発再稼働へ暴走を強めているもとで、「住民の生命と財産を守る」ために、市長として、政府や中部電力に対して浜岡原発を再稼働させず廃炉を求めるべきですが、具体的にどんな行動を行うのか伺います。

これだけの地震国・日本で原発は無理。火力やLNGで(市長)
【河村市長】日本で原発は無理です、残念ながら。これだけの地震国では。いまだに、なぜあれだけ、福島の放射性物質が何百キロも飛んでくるんだということについてははっきりわかりません。水素爆発もよくわからない。こんな状況でよくやるもんだと思っとります。
 浜岡について、すべて自然エネルギーでできれば一番いいんですけどなかなか難しいので、御前崎港に埋め立て地があり、そこに火力なり、LNGでもいいですけど最高性能のやつをつくるのが一番いいんじゃないかと思っとります。
 これだけ福島で苦労してる人がおるのに、ああ、やりますってことは、いくらなんでもえらないかと思っとります。

主権財界でなく市民に暖かい名古屋の市政を(意見)
【わしの議員】はっきりとした回答がいただけなくて残念です。市長は口癖に主権在民という言葉を使いますが、主権在民というなら市民を大切にするべきです。でも、リニアを見れば主権財界と言わざるを得ない。市民に暖かい名古屋の市政を進めていただくよう要望して終わります。

 

キーワード: