2013年9月議会

岡田ゆき子議員の議案質疑 ・議員と市長の報酬等800万円を恒久化する条例案 (2013年9月13日)

本会議録画リンク

議員報酬800万円への制度値
なぜ減税日本ナゴヤが提案しないのか

議員報酬改正案は、市長会派から提案されるべきだが、なぜ市長の提案か岡田 自席s
【岡田議員】議員報酬について「当分の間」とした特例を廃止し、年800万円を制度値とする議案について市長に質問します。
 2011年3月の出直し市議選で、ある新聞社がおこなったアンケートでは、当選した75人中54人、7割を超える議員が、報酬は800万円と回答しています。市議選の結果は、議員報酬は800万というのが市民の民意であることは明らかだと考えます。
 しかし、問題が2点。1点は、市長が議会に報酬半減を押し付けることは、憲法が定める二元代表制の原則を損なうことではないかということです。
 800万円態度表出直し市議選の前に、報酬半減を市長が議会に求めた時、わが党は議員報酬という議員の身分にかかわる問題に対しては、本来議会が自主的に検討すべきことで、市長が議会に対して押し付けることは二元代表制の原則を損なうものではないかと批判してきました。  
 議員報酬は800万円を制度値とする条例改正案は、市長の政治信条に賛同し、報酬は800万を公約に掲げて当選された会派から提案されるべきだと考えますが、なぜ市長が提案されたのでしょうか。

私の政治的責任において私の方から提案させていただいた
【市長】市長選でわたしが明確に公約いたしまして、私でない候補者もそれぞれ意見述べられて、マスコミ等によりまして、丁寧に報道されました。私の政治的責任において私の方から提案させていただいたということでございます。

なぜ800万円なら「市民のために働こうと信念を持つものが集まるようになる」のか
【岡田議員】「議員ボランティア化」により家業化、職業化をなくすという800万円の理由づけについてです。あなたの政治信条に賛同して議員になられた会派の中には、政治と金の問題で、議会に対する信用を失墜させる事態を起こしているという現実がある中で、「給与を市民並みにすることによって、本当に市民のために働こうと信念を持つものが集まるようになる」と言えるのでしょうか。

基本的には議員の資質というのが非常に大きい
【市長】まあ、基本的には議員の資質というのが非常に大きいんですけど。
 民間の給料と比べると、私は800万はまだ高いと思いますが、しかし第1歩ですね。私たち議員は納税者の代弁者だ、公務員の代弁者がいらんとは言いませんけど、基本的には庶民の方の、民間の商売やっとる納税者の代弁者だというところを強く訴えるということで、こうなったわけでございます。

審議会答申をどう考えるのか、後継への押し付けにならないか
【岡田議員】次に、市長の給与年800万円を制度値とする議案について質問します。
 問題は2点。一点目は手続きの問題です。先の6月議会の提案説明で市長は、制度値ついては、名古屋市特別職報酬等審議会の諮問を踏まえる必要があるといわれました。その後、8月2日に出された特別職報酬等審議会の答申は、次のように述べられています。「諮問内容が、市長の強い政治理念から発せられたものであることから、当審議会の判断基準とは相いれない内容であり、当審議会の判断基準に馴染むものでないため、その意味で諮問内容が妥当であると申し述べることはできない」というものです。
 審議会の「妥当とはいえない」という答申をどう受け止めたのでしょうか。
答申を踏まえるならば、「妥当とはいえない」内容を盛り込んだ条例を提出することはできないのではないでしょうか。
 2点目は、市長給与800万円も、河村市長の「最も重要な1丁目1番地の政策」で「政治信条の原点で」あると述べられています。河村市長の政治家としての選挙公約であり、理解はできますが、これを恒久化することは、政治家としての公約、政治信条を後継の市長にも押し付けることになるのではないですか。

制度値として社会を変える主張をするのは当然
【市長】審議会は判断基準にはなじまないといったんであって、僕の800万を制度化することが妥当ではないといったわけではありません。
 前の制度は私を拘束する。制度値は常にそういうもん。政治はそれを超えるもので、市民に訴えかけて、変えてくのは民主主義として当然のこと。制度値として社会を変える主張をするのは、市長として当然のことだと私はそう思っとります。130813 中日 あいつぐ減税の不正

市長の政治信条に賛同して集まった減税日本の中で、不祥事が起きている(意見)
【岡田議員】市長さんの政治信条に賛同して集まった方たちの会派の中で、問題が起きているということを直視していただかなきゃいけないと思います。
 2011年6月から、議員報酬が年800万円になって2年以上が経過ました。しかし、市長の政治信条に賛同して集まった会派の中の失態をみると、市長のいわれる「議員ボランティア化」という論理は成り立たない事ははっきりしたと考えます。市民の民意としての800万円はしっかり受け止めることは非常に大事ですが、あなたの言う論理に私たちは与しないと申し上げます。

キーワード: