市政懇談会を開催しました(2013年9月11日)

2013年9月11日 市政懇談会全景 

9月11日に日本共産党名古屋市議団が恒例の市政懇談会を開催。市議団からの報告後、参加者13名からも意見や要望が熱く語られました。
 山口議員の司会で、田口議員が9月議会の概要、さはし議員が敬老パス、わしの議員が減税や自民市議の不祥事について報告しました。

概要は以下のとおり

・場所:名古屋都市センター14階特別会議室 

・時:午後6時30分~8時30分 

1 開会あいさつ(司会) 山口議員

2 9月議会報告 田口議員

   レジメ参照(議案について、質問内容について)

3 敬老パスについて(さはし議員)

   資料参照(市長答弁、みなおし検討会のまとめ、市議団の提案とこれからの運動)

4 減税や自民の市会議員の不祥事について

   資料参照(減税日本の不祥事が28議席から17議席へ、自民党市議の疑惑糾明を)

5 会場発言・質疑応答 13名が発言

 会場発言の概要

・A(昭和)敬老パスについて、16年は134億円か。収入変わらないのに負担金が増えたが。

・B(南)敬老パス、一部負担金いつも10億円はなぜか。いじめアンケートに委託して4000万円使うより自分たちで考えたほうがいい。

・C(熱田)事業費がぴんと来ない。カラで走らせることよりいいではないか。

・D(北)東電の汚染水垂れ流しはひどい

・E(守山)東京オリンピック。スポーツ振興としてはいい。しかし安倍首相の虚偽発言は問題。メディアが反応しない。赤旗もまだまだ弱い。問題を指摘してほしい。言った以上は解決に全力を上げさせよ。

・F(南)福祉情報システムはなにか。新システムは許せない。

・G(熱田)県庁にブルーインパルス飛行差し止めの要望した。10月の航空祭に運動でこれまで止めてきた。1~2月に計画されている。市議団でも要望してほしい。わたしも元自衛官、協力したい。

・H(中川)以前、敬老パスの審議会に行った。有識者に市民がいなくて違和感を感じた。今回の構成は。導水路、揖斐川が汚れていて木曽川を汚す。撤退と市長は言うのに、はっきり言っていないのでは。

・I(中川)減税の議員を辞めさせたい。市民はどういう運動をしているか。減税の議員がどこに住んでいるかも知らない。

・J(西)不正採用、アルバイトも採用か。公募か。職員の奥さんがアルバイトに行っている。縁故、不公正だ

・L(市職)790円。来ない。続かない。2か月が限度。頼んできてもらう。交通費もまともに出ない。頼んで近所の人に来てもらうことも。公募できる状況ではない。

・K(熱田)パス、負担増えてもいいという人もいるが、圧倒的にはそのままの声。無料にという人も。豪雨8月が90ミリで、9月4日は100ミリだった。地元の町内も8月にも床下、神宮前商店街も。配水管が改善されたが実は同じ大きさの管だという。土のうが手に入らないかと言ったら、個人で確保をいうこと。土はどうする。改善策を。

・M(南)アンケートはいじめでなく有意義に過ごすためのアンケート見たいだが、みんなが知らない。早稲田大学の先生は専門家というが、あてになる人か。現場の総意でやるべきだ。日本図書文化協会はテストも作っているのではないか。瑞浪の深層処理にどうかかわっているのか。

市議団の主な回答

★敬老パス134億円は当局が出した数字なので不明。10億円は概数で交付数が減っているのと低所得者が増えているため。推計値は交付率が変わらないという前提なので増える。経済効果も総合的に考える必要がある。疑問点はどんどん出してほしい。介護保険の区分と連動し、世帯収入が関係するのでそれぞれの個別に見ないとわからない。

★9月議会に原発の意見書を出している。

★自殺の原因はいじめかどうかわからないという。8000万円補正はアンケートに7794万円、民間にやらせる。出来合いのもので、個別具体的なものではない。解決に向けたものではないと感じる。市議団の対策チームを作って検証している。学校全体で検討する時間もなかったくらいの現実でいいのか。

★新システムに伴う改修、問題だ。保育を自己責任に変えるのではないか。27年からの実施に向けた準備。保護者や子ども、保育所の管理システムを新システムに変えるために情報を変える必要があるという。支給の認定など。新システム導入そのものが問題。2年かかる。5700万円と2億2500万円。全国一斉にやる。国としてきちんとした方針が決まっていない。

★自衛隊の訓練行進などにも抗議している。子どもへの影響を防ぎたい。

★分科会メンバーは9名以内。社会福祉審議会委員2人。有識者や市民活動家4人、公募市民3人。福祉大教授,名市大教授、椙山女学園教授、市民活動団体ぼらみみ1人、名東区地域委員、老人クラブ代表など。

★導水路、本体着工はストップ。市長は政治家としては中止、市長としては何も言わない。

★減税日本議員を辞めさせたいと、緑区では報告会も行い、運動も検討してきた。実際にはなかなかできない。南区では、議員が市民の前での説明もないし、裁判にうってでているが市民には説明していない。オリンピックでの阿部首相のウソは追及したい。大見得切った以上は必ずやらせる。意見書を上げたので実現させたい。名古屋市は小牧基地周辺2市1町と一緒に事故等の時は自衛隊に抗議するが、返事は来たためしがないという。

★4日214件が床上、中村、西に多い。道路冠水も。中川区が111ミリ。10分雨量は南陽で26ミリ=時間160ミリ。太くするだけでは済まない。ごみで入らない。いつも同じところがやられる。土木事務所が持ってるが分けてはくれない。やり方など検討したい。

★平和市長会議は9月議会で質問する。市長の米軍への対応は変わらない。

 閉会挨拶(わしの議員)

キーワード: