「市営住宅の駐車場使用料の値上げ反対」河村市長に要望

名古屋市は、2012年11月の名古屋市営住宅等駐車場使用料検討委員会の提言を受けて、市営住宅の駐車場使用料を、最大で現行の1.5倍に及ぶ大幅値上げを準備しています。
値上げの理由は、「市営住宅の駐車場使用料と近隣の賃貸住宅駐車場料金との格差是正にある」としています。

本日、名古屋市公営住宅協議会の役員のみなさんは、河村たかし市長に、「名古屋市市営住宅等の駐車場使用料値上げを直ちに中止してください。入居者の7割が収入104,000円以下、値上げは耐えられない」と、8,796筆の署名を提出して強く要望しました。日本共産党名古屋市議団も同席しました。
「市営住宅の家賃は安いのだろう、そのうえ駐車場の料金まで安くてはな・・・」と話す河村市長に、わしの議員が「市長に市営住宅に入居している人たちの実態をみてほしい」と訴えると、「そうだな、実態は見ないかんな」と答えました。また、岡田議員も「高齢や障害で、車がないと生活できない方が多く、車は必需品。今でも生活が困難なのに、駐車場料金の値上げが行われたら大変です。」と指摘しました。
 公営住宅法で、『市営住宅は、住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸することにより、国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的とする。』と定められています。安心して生活できる名古屋をめざし、がんばりたいと思います。