問題が山積みの共通番号制は反対

5月15日の市民経済委員会で、「共通番号制度導入に反対する意見書提出を求める」請願審査が行われました。さはし議員を含む3名が請願採択を求めましたが、不採択となりました。
さはし議員は導入の危険性を述べ、漏えいが起きた場合の対策を質しましたが「不正はかなり防げると思う。もし起きたら国がシステムを止める」と、不安は解消できない答弁でした。また、議員が河村市長の考えを確認したところ「市長は公約でも共通番号制導入には反対しているが、当局としては国の制度に則ってすすめる」と、市長と当局の態度にズレが生じています。問題点が解決されてない共通番号制度には反対します。

キーワード: