2013年2月定例会

さはし議員の請願賛成討論(2013年2月議会 3月22日)・・・介護保険料や利用料の減免を

「高すぎる介護保険料、使いたくても使えない利用料を引き下げて」の請願の採択を求める

 ただいま議題となっております「介護保険料及び利用料の減免制度を創設することを求める」請願の採択を求めて討論いたします。

 政令市で一番の値上げ幅だった
 この請願は、一般会計からの繰入れを行い名古屋市独自の減免制度の創設を求めるものです。
 本市の介護保険料は、2012年4月に引き上げられたことによって、基準額が年間1万5497円と大幅な引き上げとなり、値上げ額が政令市で一番となりました。

 

市民からは悲鳴が続々
 この値上げに対して、わずか10日間で市役所や区役所に4000件を超える問い合わせや苦情が殺到しました。
 私たちが昨年秋に取り組んだ市政アンケートでは、名古屋市政にのぞむことの第一位は『介護保険料や利用料の減免』でした。アンケートでは、「介護保険料が年収の1割近くになり、受け取る年金が減ってしまい大変生活が苦しくなっています。私たちは現役時代にも多く税金を支払ってきたのに、どうしてこんなに年寄りを苦しめるのか。」という悲鳴がたくさん寄せられました。

高い料金に利用を諦める人も
 高い保険料をやっとの思いで払っても、本当に介護が必要な時に、利用料が高くて受けたいサービスをあきらめるケースも少なくありません。

多くの自治体が減免制度を実施
 愛知県下では、介護保険料の減免制度については、29の自治体、利用料は21の自治体が、すでに実施しています。
 名古屋市は、国民健康保険料では保険料の減免も一部負担の減免もどちらもあります。介護保険でも減免ができないはずはありません。
 高齢者の命と暮らしを守るためにも、この請願の採択を呼びかけて討論を終わります。

キーワード: