まだまだ問題がある「中川運河再生計画」

 名古屋市と名古屋港管理組合では、新たな社会的ニーズに対応するため、「中川運河再生計画(案)」を策定しました。すでにパブリックコメントも実施し、計画策定・公表に向けて準備を進めています。

 党市議団は、中川運河を名古屋港からささしまライブ24の堀止地区まで、船で視察を行いました。松重閘門付近ではガスが発生するなど水質に問題があり、「こはだ」と呼ばれる小さな魚もたくさん死んで浮いていました。運河の再生計画案については確かに素晴らしいものになると思う反面、防護壁や水質など、まだまだ解決しなければならない問題点もあると思いました。今後も調査研究して行きます。