28日の仕分け結果

28日の仕分けはA、B会場で午前・午後各1事業、計4事業(B午前は2事業一括)の仕分けが行われ、いずれもシルバー人材センターは「継続」その他は「見直し」でした。

評価結果は両会場に掲示するということでしたが、午後の結果はそれぞれの会場に掲示しただけ。しかもB会場は結果だけ(写真上)。昨日の掲示(写真下)との差は歴然。暑さのせいか、議論の薄さの反映でしょうか。「プールの維持より命を守ることが優先」という議論や、「何のための仕分けかよくわからない」という意見、初めから「廃止や民営化はない」というコーディネーターの指示があるなど、議会の議論の蒸し返しを最終的に責任を負わなくていい有識者や市民が議論している様子がくっきりしています。

7月28日の結果
事業 結果 詳細 人数 備考
A-3    鳴海プール    見直し    廃止 3 廃止1/撤退2

民営

5 民営化5(料金減免をして)
見直し  統合1/委託拡大1/料金引き上げ2/その他2
継続   経費節減2/収入増3
A-4  公園の維持管理  見直し  見直し 12 委託拡大1/指定管理3/市の関与縮小4/その他4(地域に決定権を。広く公務員で管理活動を)
継続 7 収入増2/現行のまま2/その他3(行政で担う)

B-2

   

広報なごや、テレビ広報、新聞等広告、ラジオ広報

 

見直し

 

見直し

13

 統合10/縮小3(効率悪い。TV・ラジオよりWebや回覧に)
継続

5

経費節減4/収入増1

公式ウエブサイトの監理運営  見直し  見直し 

11 

統合10/委託拡大1 

継続

 7

 経費削減5/収入増2

B-3   シルバー人材センター事業への補助   継続   廃止

 

見直し

縮小3/その他1(自主財源確保を。意識改革のためカットを) 

継続

13 

経費削減5/収入増5現行のまま1/その他2