2012年6月14日 市政懇談会

6月14日 市政懇談会の開催結果

・  5人の全議員が参加

・司会 さはしあこ議員

・挨拶と6月議会の概要報告 わしの恵子議員

・7月の事業仕分けの内容 田口一登議員

・名古屋港管理組合議会での6月議会の一般質問 山口清明議員

・会場からの主な意見

*東電が値上げするそうだが、中小業者は困っている。

*臨港線は高い塀が続き、登れないように線がはってある。津波のときに避難できるよう改善を。トンネルもあって水が浸入する。
*大須パーキングは料金が高く誰も使っていない。安くしないのか。
*劇団などが文化活動の会場探しが大変。トリエンナーレなど自分の好きなことには金を出すのと大違い。思いつきで空き教室を使えというが学校は負担が増えるばかり。図書もボロボロなのに。衛研の放射線測定器、新しく入れたのがもう基準に合わない。つぶすなんてダメだ。
*名港の自動車放射能はどうやって測定したか。原発交付金で自然エネルギーのシステムを考えたほうがいい。名古屋の河川を利用できんのか。(名東区)
*大須Pは民間に渡したら利権につながるのではないか。
*名鉄呼続付近の高架は、横井議員のブログなどではもうすぐできそうに触れ回っているが、当局に聞けば、まだ先という。中日本建設コンサルタントが怪しい。南京発言や教科書問題の対応は。天皇関係の葬儀で学校に半旗を強制していないか。(南区)
*6番町の新幹線騒音はどうなっている。(北区)
*官から民の流れは明らか。保育料も継続だったのに、費用が掛かるからと検討会にかけている。工研も中小企業の相談などの利用で好評なのにつぶそうとしている。(市職)
*演劇練習場はたいてい9時まで。青年は9時にしか来れない。アクテノンしかない。原発の廃棄物、岐阜の深層地下に計画しているが、どう処理するつもりか。(名東区)
*牧野池学区。山内組の組長らしき人が家を建てるという噂だが、何とかできないか。(名東区)
*ギャラリー矢田は縮小か。南京はどうなった。(千種区)
*もんじゅはどうなった(北区)
*区役所が5時に終わり、土日もやっていない。民間は夜11時までやっている。いつでも利用できるようせめて、週に1~2回は8時までやってほしい。交通局は駅長室にいいスローガンがはってある。民営化してはいけない。養成塾やシルバーはこのパワーを使って生活保護の面倒を見て就労につなげる活動を・・・・(港区)
*ガレキについて、どの党も腰が引けている。今日の説明でよくわかったが、もっと知らせないかん。知られていない。(守山)
*よく参加しているが、その場限り。議事録を作れ。(熱田)

キーワード: