日本共産党名古屋市議会議員団Webサイト
2009年12月19日発行

激動する名古屋市政を機敏に対応し、市民運動に役立つ市政情報を提供するため「市政情報」特別版を緊急発行します。ご意見、情報をお寄せください。

日本共産党名古屋市議団事務局

 

河村「減税」
大企業・富裕層の誘致目的はっきり

河村市長はなぜ低所得者減税をムキになって非難するのか。河村「減税」の主な目的は庶民の生活支援ではなく、大企業・富裕層を名古屋に呼び込むところにあるからです。

18日の本会議で、日本共産党の田口一登議員は河村「減税」の目的を質問しました。

「市長は低所得者への配慮を拒否する一方で、富裕層や大企業には減税の大判振る舞い。市長が原案にこだわる理由は、庶民の生活支援よりも富裕層や大企業の名古屋への誘致をもくろんでいるからではないか」

河村市長は同日の記者会見で、半田市の「市民税減税」に関連し、河村「減税」の目的が大企業・富裕層誘致にあることをあけすけに語っています。

共産党議員の質問は、大企業・大金持ち奉仕という河村「減税」の本質を浮き彫りにしました。

半田は「減税じゃない」

「半田の減税は生活支援。法人市民税も下がらない。名古屋のように減税して、人や会社に来てもらって経済を盛り上げるのとはまったく違う」(「朝日」12月19日付)。

福祉責任を放棄する「構造改革」減税―「福祉にもムダがある」

「減税の財源に福祉・市民サービスを市が削減するということで市民に不安がある。148億円の予算削減方針を撤回すべきだ」」(18日、市議会財政福祉委員会での江上議員の質問)

「福祉にもムダがある。148億円の削減枠は必要だ」「福祉は措置から横割りに変えることでやっていく」(河村市長の答弁)

予算編成の動き

不況による税収落ち込みと河村「減税」で421億円の収支不足が見込まれるなか、市の予算編成作業がすすんでいます。福祉・市民サービスカットが懸念されています。

  • 1月12日(火) 2010年度当初予算財政局案 議員説明会
  • 1月13日(水) 市議会各会派からの要望
  • 1月17日(日) パブリックヒヤリング(市民公聴会)

「金持ち減税」による福祉カット許すな!
守ろう くらし・福祉と民主主義
1・13市民集会へ実行委スタート

河村市政の暴走から市民のくらし・福祉と民主主義を守る力を総結集しようと、1月13日に市民集会が開かれます。17日、革新市政の会のよびかけで、賛同団体が集まり、集会実行委員会が発足しました。次回の実行委員会は1月8日午後2時(市役所内で)

激励の声

市議団ニュースNo.205、中々よくできていますね。共産党のがんばりどきですね。(名東区・元市議本谷さん)
庶民の立場で奮闘する日本共産の立場が鮮明に打ち出されたわかりやすい質問だと思いました(田口質問の感想。天白区・石川さん)