日本共産党名古屋市議会議員団Webサイト
2009年12月10日発行

12月9日 本会議 江上博之議員
減税条例の修正案・趣旨説明

減税と福祉の両立できる
日本共産党が修正案を提出

河村市長が提案した「減税」案に対し、日本共産党は9日の本会議で修正案を提出し、名実ともに庶民減税となる提案を行い、採決に先立って江上議員が修正案の趣旨説明を行いました。

原案は金持ち減税、福祉予算削減

原案は市長マニフェストで定率減税(金持ちはゼロ)と公約したにもかかわらず、一律10%減税であり、大企業・金持ち減税案になっています。

また、減税の財源づくりのために、福祉費を含め予算一律削減方針を掲げ、今なお撤回せず、福祉・市民サービス削減を進めようとしています。

自公修正案も金持ち減税、福祉削減

自民・公明・社民の修正案は、均等割を100円にして2,900円の減税に、所得割は税率を5.4から5.55%にしただけ。法人市民税は原案通りなので、大企業・金持ち減税の性格は変わらず、減税総額も大差なく福祉削減とならざるをえません。

福祉・市民サービス削減許さない

江上議員は、減税と福祉を両立できる提案として、(1)低所得者、中堅層に厚い減税となるよう個人市民税の均等割を2700円から100円に減税、(2)個人市民税の所得割に所得制限を設け、年収800万円の標準世帯をモデルに、課税総所得で376万円以下の納税者に10%減税とする(8割を超える納税者が対象)、(3)法人市民税は減税を行わない、(4)景気動向を見て、1年ごとの施行、という修正案を提案しました。

江上議員は「この修正案により、金持ちゼロを実現。減税総額を原案より大幅に減額することで福祉・市民サービスの削減を行わない庶民減税を実現できる」と提案説明を行いました。

採決の結果、自公社の修正案が多数となり原案の修正可決となりました。

庶民増税にずっと反対 日本共産党

日本共産党は自公政権の増税路線に一貫して反対。名古屋市にも低所得者への市税減免の拡充など庶民の負担軽減を求めてきました。

市民税の河村減税と各党の修正案
  概要 総額(億円)
上段 初年度
下段 2011年度
河村市長の原案 10%一律。金持ち・大企業にはドッサリ・庶民にはチョッピリ。 161
219
自民公明修正 大企業・金持ち優遇のまま。個人の均等割の減税増。法人市民税は変えず。 153
209
日本共産党案 標準世帯で収入800万円以下に限定した低所得者を重視した減税、法人市民税は対象にしない。 109
(初年度のみ)

市民減税の比較