日本共産党名古屋市議会議員団Webサイト
2008年5月20日発行

日本共産党名古屋市議団が議会運営等の改善について議長に申入れ
政務調査費の全面公開など議会改革を

日本共産党名古屋市会議員団は、5月20日、議会運営の改善についての申入れを、新議長と議会運営委員長に行いました。

党市議団は、毎年、議会運営の改善について申し入れを行ってきましたが、政務調査費の領収書公開は、まだ1万円以上という条件が付いたままです。 そこで今回、6項目の重点的な申し入れを行いました。申し入れ項目は下記の通りです。

名古屋市議会運営等の改善についての申入れ(項目)

1、政務調査費の領収書公開を1円以上にする。

政務調査費については、「名古屋市会政務調査費の交付に関する条例」等を改正し、1円以上の領収書及び会計帳簿を議長に提出し、それを公開の対象に加え、使途の透明性を高める。

2、政務調査費の額は、月額55万円から50万円に減額する。

3、「一日1万円の議員手当」=会議出席に係る費用弁償は廃止する。

理由は、(1)報酬を月99万円受けていること。 (2)会議出席のための交通費以外根拠がないこと。(3)市民生活が厳しい折、市議会としての姿勢を示すこと。(4)大阪市や横浜市をはじめ廃止がすすんでいること。

4、議員の任期中に一回を予算化している海外視察旅費(1人120万円)は廃止する。

海外視察が慣例化しており、必要性があいまい。本来、視察・調査は、政務調査費により行うべきである。

5、市政調査旅費(委員視察=年間1人30万円)は廃止する。

議員の視察は、議案審議をはじめ議会活動の一環としての調査を行うものであることから、政務調査費を充てるようにする。

6 以上5点を含む議会改革のための特別委員会を設置する。

以上

 

5月臨時会(5月16日〜20日)
正副議長・所属委員会など決まる

5月臨時会が5月16日から20日に行われ、正副議長選出や各議員の所属委員会の選任などが行われました。

正副議長選挙の結果、議長・うえぞのふさえ議員(民主)、副議長・小島七郎議員(公明)が選出されました。選挙では、議長・わしの恵子議員、副議長・江上博之議員が各8票を獲得しました。

選任された日本共産党議員の委員会所属は、下記のとおりです。

なお、臨時議会に先立ち、各会派の団役員が改選されています。日本共産党の団役員は、団長・わしの議員、幹事長・江上議員、政審委員長・田口議員、会計責任者・梅原議員、幹事・山口議員が、再任されました。

日本共産党議員の委員会所属
(◎委員長、○副委員長)

常任委員会

種別 議員名
総務環境  山口清明
財政福祉 ○わしの恵子
 くれまつ順子
教育子ども  かとう典子
土木交通  江上博之
経済水道 ◎さとう典生
 梅原紀美子
都市消防  田口一登

特別委員会

種別 議員名
大都市・行財政  梅原紀美子
運輸対策 ○かとう典子
 わしの恵子
環境生活 ◎山口清明
 くれまつ順子
21世紀まちづくり  さとう典生
公社対策  江上博之
安心・安全  田口一登

種別 議員名
議会運営委員会  江上博之(理事)
 山口清明

組合議会

種別 議員名
名古屋港管理組合 さとう典生
山口清明
愛知県競馬組合 かとう典子
名古屋競輪組合 梅原紀美子

種別 議員名
後期高齢者広域連合 田口一登