2013年9月議会

山口清明議員の議案外質問 ・①平和首長会議への加盟を (2013年9月13日)

本会議録画リンク

平和首長会議へ加盟申請するのはいつか山口 演壇s
【山口議員】通告に従い順次質問します。はじめに、平和首長会議への加盟について河村市長にうかがいます。全国の政令指定都市で名古屋だけが平和首長会議に未加盟ですが、都市の連帯の力で核兵器の廃絶をめざすこの平和首長会議に、市長もようやく加入する意向と8月の定例記者会見で表明されました。そこでうかがいます。
 正式に平和首長会議へ加盟申請するのはいつか。具体的に答えてください。

名古屋市平和都市宣言50周年の9月18日(市長)
【市長】平和首長会議への正式な加盟申請の時期は、名古屋市平和都市宣言50周年になります9月18日に行います。

核兵器廃絶・放射能被害根絶に向けた具体的行動を(再質問)
【山口議員】加盟するのならば、核兵器廃絶、放射能被害根絶に向けた具体的な行動を起こしていただきたい。
 まず、被爆者のみなさんと会って、平和首長会議に加わると直接伝えていただきたい。そして、いま加盟都市で展開されている被曝の実相を伝える原爆ポスター展を名古屋市でも開いていただきたい。

一歩進んだことが出来ないかと指示(市長)
【市長】いろいろやっていきたいとは思いますが、放射能被害根絶に向けたというのは原発問題もありますから、いろいろ当局にも指示して一歩進んだことが出来ないかと申し上げてるとこでございます。

直接、被爆者のみなさんに報告していただきたい(再再質問)
【山口議員】平和首長会議への加盟について、私が本会議で質問したのは今日が3回目。3度目の正直で、ようやく加盟すると答弁をいただきました。歓迎します。
 市長、このうれしい報告をぜひあなたから直接、被爆者のみなさんに報告していただきたい。被曝者のみなさんと会っていただけますよね。

いろんなお話をしにいきたい(市長)
【市長】ぎょうさんありまして、どこまでどうしようかという話があることは事実です。私も被爆者の団体にでたことありますんで、やれることはチャンスをもってやりたい。あそこには行って、わしんとこわざわざ外したなって言わんけりゃいいですけど。もしそういうことだったらまあ、しかるべく報告といいますか、いろんなお話をしにいきたいと思っとります。

キーワード: